ダンスニュースメディアサイト

突撃!ダンス初心者が行く体当たりレッスンレポート!:Kanance

記事「突撃!ダンス初心者が行く体当たりレッスンレポート!:Kanance」の画像

女性に大人気なジャンルのヒールクラス。ただ、普通のダンスにヒールをプラスしただけでしょう、と思っていませんか?実はヒールってものすごく奥が深いんです。
今回は、ヒールの素晴らしさを体感するために、ReiDanceCollectionでレッスンをしてくださっているKanance先生のノーレベルのクラスを受講させていただきました!ヒールを履いたらどう踊ればいいの?実際レッスン内容ってどんな感じなの?そういった皆さんの疑問を解決していきます!!

Kanance先生のプロフィールはこちらから

そもそもヒールクラスとは?

基本的に、ヒールクラスはこんな曲でこんな振付で、といったものは特にはっきりとは決まっていません。しかし、髪の毛の扱い方だったり、高くなった重心でのバランスの取り方や、どのラインが綺麗に見えるのか、などを学ぶことができるクラスとなっています。
ヒールを履いて美しく踊ることを目標とし、そこに向けての必要な筋肉や柔軟さを身につけていきます。

ヒール記事用3

全体的なレッスンの流れ

① アイソレーション
 ↓
② ストレッチ
 ↓
③ 体幹トレーニング
 ↓
④ ウォーキング
 ↓
⑤ コンビネーション

① アイソレーション
まず、最初はなんと!ヒールを履きません!
裸足の状態で、アイソレーション(身体の各部分を動かすトレーニング)からレッスンスタートします。アイソレはベーシックなものから、ヒールならではのものまで様々な種類をやります。これは、レッスン後半のコンビネーションにたくさん組み込まれているためかなり大切!ここでしっかり自分のアイソレーションの動きを確認します。

② ストレッチ
これぞアップといった感じ!眠っている身体や筋肉を起こすために、程よいキープを入れながら、ストレッチを行います。徐々に身体がほぐれて動きやすくなっていくのが自分でもわかります。そして先生から「ストレッチの正しいポジション」や、「ストレッチをする上で気を付けるポイント」「もう一つよく伸びる方法」なども教えてもらえます。

③ 体幹トレーニング
そして、ヒールを履いて踊るときは、裸足や靴で踊る時よりぶれやすくなるので、かなり体幹が必要となります。そのためしっかり体幹トレーニングを行います。
頭の先からつま先まで一直線に伸ばす定番のポーズでキープをし、そこからさらに足を片方ずつ離したり、横を向いたりして、ほぼ1曲流れている間体幹を行いました。きつく感じるトレーニングですが、あまりにも無茶なわけではなく、全て終わると自分頑張った!!と達成感がありました。

④ ウォーキング
そして次にウォーキングを行います。
お待たせしました!ここでやっとヒールを履きます。2人ずつ順番にスタジオの端から端までひたすら歩きます。Kananceさん曰く、どんなに時間がない時でも、ウォーキングだけは必ず自身のレッスンで取り入れるそうです!!!
このとき、ヒールならではのルールがいくつもあり、それらを丁寧に教えてくれます。ただ歩くだけではだめ!「体重のかけ方」「角度」「上半身の動かし方」など気を付けることはたくさん。かっこよく歩くのは簡単そうに見えますが、実はとっても難しいことなんだと感じました。

ヒール 記事用1

⑤ コンビネーション
私が受けた日はコンビネーションの時間は約40分ほどありました。とにかく丁寧に何回も何回も体が慣れるまで振り渡しをしてくださいます。そして、スタジオの後ろの端のほうで受けていた私にも見えるように、右側から左側、後ろ向きの振りはスタジオ後方にまできて何回も振り付けを教えてくださいます。
しかもそのときにとても嬉しいのが、ひとりひとりをしっかり見てその都度アドバイスをしてもらえるんです!
ここに足ついたほうが回りやすいよ!とか、ここは膝伸ばしてね!、足の向き気を付けてね!など…。人数がいてもしっかり見てもらえます。

だんだん振りが入ってくると、今度は曲を流して、実際の音と振りがどのようにマッチしているのかを確認します。まずはKananceさんがお手本をしてくださいます。これがものすごくかっこいいです…。こちらは是非レッスンで生で見ていただきたい…!先生のお手本を見ることによって、どの動きをどの音に当てはめたらいいのかがよくわかります。

それからマーキングで踊ってみて音をよく聞き、どの音にそれぞれの振りを当てはめるのか自分でも確認し、それからは慣れるように、自身の身体に振り付けと音楽を落とし込んでいきます。

最後には人数を分けて踊るので、少し広めの空間でのびのび踊れ、他の子のダンスを見ることもできるのでとても勉強になります。

これがKananceさんノーレベルヒールクラスの全体的な流れでした!

02a704b895b34bb53bcf45756b6b4405

ヒールクラスを受講するメリット

ヒールクラスを受けて思ったのは、とにかく勉強になる!これにつきます!!ヒールならではの女性らしいラインやムービングはもちろんですが、それだけではなく「振り付けの覚え方」「体の動かし方」など、他のジャンルにも通用することをたくさん教えてもらえます。BALLET経験者のKananceさんだからこそのレッスンなのかもしれません…。ヒールクラスを受けているはずなのに、何倍も得した気分になれます。

そして、ヒールの基礎中の基礎を知りたい方はKananceさんのクラス絶対に受けるべきです。ヒールにはこんなルールあったんだ…と思うことがたくさんで、とっても奥が深いのです…!
そして個人的には、身体を繋げて動かし踊ることがどれだけ難しいことなのか、改めて感じることが出来ましたよ!!

そして、Kananceさんのお人柄が本当に素敵で、とっても面白くてずっと笑いの絶えないレッスンでした。セクシーで妖艶なのにとってもパワフルでハツラツとしたレッスンになってます。これぞまさにGAPですね…!ひたすらにレッスンが、踊ることが、楽しいと感じれます。女性だからこそヒールを履いてこそ作れるライン、踊り方、魅せ方など、ぜひKananceさんのクラスで習得しましょう!

 

POINT まとめ!

◎ きれいなボディラインが手に入る
◎ 他のジャンルにも活きる
◎ ヒールの基礎の基礎から学べるからベースの踊りが上手くなる

体験レッスンはこちら

関連記事:
これでもう悩まない!Kananceが皆さんにオススメする「ヒールレッスン用ヒール」紹介!!
出会え!私のダンス!女性限定〔REI DANCE〕人気のダンスジャンル★Pickup.5★

Kanance先生レッスン情報

〔渋谷校〕
毎週水曜日
21:20-22:40@本校Ast / ヒールクラス(1.2.3月限定)
毎週金曜日
18:35-19:55@駅前Bst / ヒール基礎(ウォーキング)
毎週日曜日
15:20-16:40@本校Ast / はじめてのヒールクラス
16:45-18:05@本校Ast / ヒールクラス

〔横浜校〕
毎週木曜日
18:30-19:50@Cst / はじめてのヒールクラス
19:55-21:15@Bst / ヒールクラス
毎週土曜日
17:50-19:10@Bst / ヒールクラス超初級

※2020/1/24現在

category :
tag : タグ: , , , , ,
date : 2019.12.13
share :
TOP