ダンスニュースメディアサイト

突撃!ダンス初心者が行く体当たりレッスンレポート!:BeBe

記事「突撃!ダンス初心者が行く体当たりレッスンレポート!:BeBe」の画像

今人気急上昇中のダンサーBeBeさんをご存知でしょうか。身長が高く手足が長い、スタイル抜群のBeBeさん。大振りな中にところどころ音ハメがあるJAZZが心地よく踊れる、と学生さんから主婦さんまで幅広い年代の生徒さんから人気を集めています。今回その人気の秘密を調査するためレッスンにお邪魔してきました!

BeBeさんのプロフィールはこちらから

全体的なレッスンの流れ

① 呼吸
 ↓
② アイソレーションを含めたストレッチ
 ↓
③ フロアストレッチ
 ↓
④ バレエ要素を取り入れた基礎練習
 ↓
⑤ コンビネーション

 

 

BeBeレポート用2

 

① 呼吸
まず、一番最初はなんと!!
呼吸だけをひたすら行います。肺を膨らませて空気が入るのを感じて、肺をしぼませて空気が出ていく、という深い呼吸を繰り返します。なぜこの動作を行うのか?その理由はまた後ほどお伝えしますのでお楽しみに!!

② アイソレーションを含めたアップ
首を回して身体をほぐし、アイソレーションという身体の部分部分を動かすトレーニングを交えつつ、ウォーミングアップをします。BeBeさんがプログラムしたアップを行うと徐々に身体が温まってきます。
そして、フラットバックという上半身を床と平行のところまで腰から折り曲げ、その状態でキープしたりつま先立ちになったりするトレーニングを行います。

③ フロアストレッチ
床に座って身体をゆっくりと伸ばしていきます。このときも先生が見本になって正しいポジションを教えてくださり、さらに間違えやすいポジションも同時に教えてくださるので、なるほど!と思えるし、とても分かりやすいですよ!

④ バレエ要素を取り入れた基礎練習
そのあと、片足立ちでのバランス、ピルエット(ターンの練習)、バットマン(足を振り上げる動きの練習)など、バレエ要素が入ったトレーニングを行います。
このトレーニングがJAZZを踊るうえでものすごく大事な基礎になるので、かなり丁寧にしっかりめに教えてくださいます。
とにかく、何を鍛えていてどこを伸ばしているのか、が毎回明確です。
さらには、先生と全く同じポーズをとり、一見何も間違ってなさそうでも、BeBeさんには全てお見通しです(笑)
自分は出来ていると思っていても、鍛えたいインナーマッスルを実は使えてなかったり、本当に伸ばしたい部分が伸びていなかったりすると、BeBeさんが直接近くにきて教えてくれます。

個人的に新たな発見だったことは、頭を下にさげて前屈するストレッチのときに脱力しているつもりが意外と首に力が入っていたこと、と膝を伸ばしているつもりなだけで自分はさらにもう一つ膝が伸びるということ。
BeBe先生から「もう一つ膝伸びるよ~」と指摘をいただき直接直してもらったときは、それまで全く痛くなかったのに急に膝の裏が伸びて痛くなり、膝の裏と太ももの裏に効いているな、今ここをストレッチしているんだな、と実感でき自分が今まで適当に前屈していたことに気づきました(笑)

BeBeレポート用1

 

⑤ コンビネーション

ここまでが40~50分くらい。その後コンビネーションにうつります。BeBeさんの振付はとても伸びやかで、身体を大きく使います。これがとても素敵なんです…!それでいて部分部分で音を取る振りがあったりして、それがまたとても気持ちいいんです!
BeBeさんの振付にはそれぞれ意味やイメージもあり、それらも全てきちんと伝えてくださるので踊りやすいです。とにかく!本当にとても気持ちがいい心が洗われるジャズダンスです!受けている生徒さんの様子を見ながら振りを進めてくださるので安心して受けることができます。生徒さんが少しでもBeBeさんの動きに近づけるよう、見ただけじゃわからないところも理屈で言葉で説明してくださり、とてもわかりやすいです。
そのため自分でも少しずつ理解できるところが増え、気を付けるべきところがだんだんとクリアになっていくのがわかり、嬉しい気持ちになれます。

そしてここでやっと、ストレッチの時から大事にしてきた呼吸の意味が分かったのです!ダンスは呼吸と共に踊ることがとっても大切なのです!なぜかというと、身体の動きに合わせて呼吸をすると、身体がとても動きやすくなるんです。

例えば上体を一気に起こす振りがあったとします。普通に振りを追っているだけでも何も間違っていないのですが、その瞬間に息を一瞬で吸うと、身体と呼吸が連動してとても楽に上体が起き上がってくれるのです。
呼吸をすることにより身体の流れを感じることができ、これが無意識にできるようになると、もっとスムーズに気持ちよく楽しく踊れるようになります。

 

BeBeさんレッスンの魅力とは?

ダンスを極めたい経験者の方も、ダンスを始めたばかりで入門以外を受講するのが不安な方も、どんな方でも楽しめるとっても素晴らしいレッスンでした。
適当になりがちな、基礎練習やストレッチを見直したい方も是非受けていただきたい!自分の中での新たな発見が見つかること間違いなし!


POINT まとめ!

◎ 普段のストレッチを見直せるので可動域が広がる
◎ レッスンで呼吸の練習もすることでさらに踊りやすくなる
◎ 基本練習もしっかり行うので未経験者から経験者の方までおすすめ!
◎ 曲の意味を考え踊るので表現力が鍛えられる

 

関連記事:
突撃!ダンス初心者が行く体当たりレッスンレポート!:Kanance

 

体験レッスンはこちら

 

BeBeさんレッスン情報

〔渋谷校〕
毎週火曜日
21:20-22:40@駅前Bst/ JAZZ超初級
〔横浜校〕
毎週水曜日
14:30-15:50@Bst/ JAZZ超初級
毎週木曜日
21:20-22:40@Bst/ JAZZ超初級

※2019/12/13現在

category :
tag : タグ: , , , , ,
date : 2019.12.17
share :
TOP