ダンスニュースメディアサイト

奥が深い!フラダンスの世界〜その特徴と意外な効果とは?

記事「奥が深い!フラダンスの世界〜その特徴と意外な効果とは?」の画像

愛好家増加中!人気のフラダンス

日本人にも人気の高い南の島のリゾートといえば、まずハワイが挙げられます。そしてハワイを象徴するイメージとして誰の心にも浮かんでくるのは、美しい海などそこにしかない自然ももちろんですが、文化面なら「フラダンス」があるでしょう。ゆったりとした南国ムードの音楽にあわせ、優雅に踊られるフラダンス、触れるだけでその場を幸せな常夏の島空間へと変えてしまうような魅力がありますね。

近年はダンスとして本格的なレッスンを受ける方も増え、国内でもダンサーや愛好家が幅広い層で多くなっています。認知度も人気も高いフラダンスですが、一方で意外にもその本質や動きの特徴については、まだまだ正しい知識が広まっていないものでもあります。

そこで今回はフラダンスにスポットを当て、この踊りが持つ本当の魅力と世界の深さを少しでも知っていただけるよう、解説していきたいと思います。

知らなかった!フラダンス基礎知識

「フラ(Hula)」の持つ意味
私たちは何気なく「フラダンス」という言葉を使っていますが、本来ハワイ語では「フラ(Hula)」と呼びます。“hula”は踊りを意味し、“dance”は英語の「踊り、ダンス」ですから、重ねて使うのは不自然で、和製語として広まったものなのです。もっとも「フラ」はハワイ語の言葉としては「踊り」と直訳されますが、意味内容においては、その踊りに関するすべて、同地に根ざす文化・精神全体に広がる概念を指していると言っているそうです。日本では「フラダンス」と呼ぶことで、踊りに特化した受容をしているのかもしれません。

フラダンスはハワイの民族舞踊であり、元来神々の踊りとされたとても神聖なものです。そしてハワイ王国第7代国王のデイヴィッド・カラカウア王が『フラは心の言葉であり、ハワイアンの鼓動である』という言葉を残したように、現地の生活文化・思想すべてから自然に身につき、内から生まれてくるものであるため、“異文化”にある外の者が真に理解し習得することはかなわぬものである面もあります。

しかし、それだけ奥深い世界を持ち、魅力の高いダンスと認識されているからこそ、今日では世界各地に愛好家を持つ、確固としたダンスジャンルのひとつとなり、世界一美しい踊りとさえ称されているのです。

男性が踊っていた!? フラの発祥
現在は女性が踊るイメージの強いフラダンスですが、かつては限られた男性のみによって踊られていた宗教的なものでした。ハワイには、海や山、太陽などの自然からごく身近な事物・物事すべてに神や精霊が存在するという考え方があり、それら多くの神々を崇め、信仰を表現するもの、祈りを伝えるものとしてフラが発達し、今日知られるさまざまなハワイの芸術・文化、思想の基盤になったとされています。

発祥の地については諸説あり、ハワイのほかカヒキ(おそらく現在のタヒチとみられる地)とする説があります。ハワイの人々は同じポリネシア圏のタヒチやマルケサス諸島からやってきたともいわれ、そのポリネシアンダンスに原型をみる向きもあります。神話では、ハワイ諸島のモロカイ島にある洞窟で、女神ラカが舞ったのがはじまりとするものや、ラカの姉である女神ペレが、カウアイ島にある神殿で踊っていた首長ロヒアウを見て一目で恋に落ち、その踊りがフラであったとするものなどがあるようです。

古代ハワイにおけるフラダンスは、祈祷としての歌、メレの朗唱、メレオリとともにあり、太鼓やパフを叩きながら、神殿で神に捧げるものとして踊られるものでした。人前で踊ることは、知識と技を身につけた者として認められた上で、身を清める儀式を受け、神前儀式を経て初めて許されたといわれています。

文字をもたないハワイの人々は、神々の伝説や先祖の語り、言葉で伝えきれない大切なものたちを踊りで表現し、神や精霊に、自然に、感謝と愛を捧げ伝えました。そのため詩の理解が重要な、コミュニケーションのダンスであるという特徴も持っています。現代のフラダンスは、古代のように朗唱とリズムではなくメロディアスな音楽とともに踊られますが、意味や歴史を伝達するものという特色は、今日にまでしっかりと継承されています。

フラダンスの種類

フラダンスには実はさまざまな種類があり、細かな分類を行うと何百という数になるともいわれています。こうしたさまざまなフラダンスを現代の立場から大きく分けると、「フラ・カヒコ」と「フラ・アウアナ」の2種類になります。

フラ・カヒコ(Hula Kahiko)
フラ・カヒコ(Hula Kahiko)は、古典形式のフラダンスで、宗教的な神話や伝説、神々への賛歌を起源とするもので、主にハワイの王朝や大地、歴史・文化を歌い上げ、表現するダンスとなっています。パフやイプといった伝統の打楽器をメインにメレ(朗唱)が歌われ、神聖な雰囲気の中、祈りを込めて踊られるダンスであり、今日も宗教儀式の舞として奉納されることもあるものです。

厳粛で力強く、男性によって踊られてきたダンスらしい勇敢さも感じられる踊りで、一般に私たちがフラダンスとしてイメージするものとはかなり異なる印象のパワーと神秘性をもっています。今日では女性も加わって踊りますが、メイクやアクセサリーはごく限定的で、衣装もシンプル、華やかさよりも儀式的厳粛さが表れたものになります。

フラ・アウアナ(Hula Auana)
一方のフラ・アウアナ(Hula Auana)は、より現代的で自由な、新しい形式のフラダンスです。19世紀以降に欧米の音楽などを取り入れて生み出されたもので、私たちが一般にイメージするフラに近いのがこちらです。ハワイで女性の正装とされるゆったりとした色とりどりのドレスを身につけ、南国的なアクセサリーもふんだんに、華やかなスタイルでウクレレやギター、ピアノなどによって奏でられる音楽のもと踊っていきます。

詩も男女の愛を歌い上げる要素が多く、踊り手の表情も豊かです。心も癒やされる美しいハワイアンソングの旋律、優雅な流れるような動作が大きな特徴で、人気のポイントでもありますね。現代のフラダンスとして、新作も次々に作られています。

意外にハード?フラダンスの動き

私たちが学んだり触れたりするフラダンスは、そのほとんどがフラ・アウアナに属するもので、膝を軽く曲げて腰を落とした姿勢を基本とします。腰を揺らしながらステップを踏み、ゆったりとしたハンド・モーション(手の動き)を組み合わせて踊っていくダンスです。

一見したところ、やわらかくゆったりと流れるような動作で構成されており、激しい動きのあるダンスではないため、楽に踊れそうに思われがちです。しかし実際にやってみると、普段使わない部分まで全身の筋肉をフルに使わなくてはならず、少し踊れば汗もじっとり浮き出てくるハードさがあります。

美しい姿勢をキープしながら、なめらかにステップとハンド・モーションを巧みに組み合わせて表現し、物語を紡いでいくフラダンスは、踊りきるとかなりの運動量になるダンスなのです。

pexels-photo-1556691

フラダンスで得られる効果

シェイプアップ効果
フラダンスはハワイの精神文化であり、単なる踊りでないことは先にも触れましたが、踊ることで得られる意外な健康効果などでも注目されています。まず、基本姿勢が中腰です。かかとの上へまっすぐ臀部をのせるようにして骨盤を立て、上半身は頭上高くから糸で引っ張られているような意識をもってキープするかたちになるため、これだけでインナーマッスルが大いに鍛えられ、姿勢改善や代謝向上、シェイプアップ効果が期待できます。

腰回りを常に動かすことが求められるため、ウエストの引き締め効果や、腸をほどよく刺激することによる便秘解消効果など、全身スッキリ美人が目指せる女性に嬉しいメリットもあります。代謝が上がり血流も良くなるため、むくみの解消や冷え性の改善にもつながり、痩せやすく太りにくい身体にもなっていくでしょう。美しいダンスで、より魅力的なボディラインを手に入れられます。

瞬発的なエネルギーとパワーを使う運動ではなく、ゆっくり長く体幹を鍛えるように力を用いる有酸素運動の部類になることから、脂肪燃焼効果も高いものが期待され、ダイエットや運動不足の解消にも非常に向いています。

自律神経の乱れ・ストレス解消にも
また、フラダンスの実施前後で自律神経活動の変化を分析した実験では、交感神経と副交感神経の交互リズムが整い、ストレスなどでバランスが乱れて働きも低下した状態が、有意に改善されることが確認されました。これは脳疲労や免疫・ホルモン関係の調整力低下にフラダンスが有効と考えられる結果で、続ければ心身ともに健康美へと導かれると期待されます。

ゆったりとした優しい動きと自然に溶け込むような感覚、美しい旋律で波の音のように寄せては返すハワイアンソングなど、フラダンスを構成する要素は、いずれもリラクシング効果が高いものであるため、他のダンスでは得られない癒やしとしてのストレス解消効果もあると考えられています。

高齢者にも最適
素早さや激しさのある動作がなく、その人の体力にあわせながら踊っていけるダンスであることから、近年は高齢者にもアレンジしたフラダンスが勧められています。これは、基礎体力の維持向上、生活習慣病予防などによる健康寿命の延伸が期待できることに加え、ステップとハンド・モーションの組み合わせを覚えることや、もともとコミュニケーションベース、言葉ありきのダンスを踊ることで、認知機能にも良い効果が見込まれると考えられ始めているからです。

このようにフラダンスはストレスを軽減し、高いリラクシング効果をもたらしながら、全身を健康美に導いていく力を持っています。それは年齢・性別を問わず、現代人が求めるものにとてもマッチしたパワー、より幸せで豊かな生をつくり出すパワーなのではないでしょうか。

まとめ

ハワイの美しい自然、波の音は想像するだけでも、心をときめかせたり、内側から凝り固まったものを解きほぐし、解放させていく力を発揮したりするように思われるものですが、それを背景とし、長い歴史を経て育まれたフラダンスは、美しいダンスとして魅力的であるばかりでなく、踊ることで多くの嬉しい効果が期待できるものとなっています。

ここで紹介することができたフラダンスの世界は、まだまだほんの入口にすぎません。ハワイならではの深い精神文化を味わいながら、内側からより美しく、健康に、フラダンスで輝く毎日をあなたも始めてみませんか?

category :
tag : タグ:
date : 2020.04.28
share :
TOP