ダンスニュースメディアサイト

バレエは何歳から習わせるべき?お教室探し3つのポイント

記事「バレエは何歳から習わせるべき?お教室探し3つのポイント」の画像

子供にはバレエを習わせたい!でも何歳から? 教室選びはどこを見たら良い…? そんな疑問をお持ちの方、きっとたくさんいらっしゃることと思います。

そこで今回は、お子様がバレエを始めるにあたっての「年齢」と「教室選び」に注目して、バレエ教室のあれこれをご紹介します!

バレエは何歳から始められる?

◇ 3歳以上が一般的

バレエと言えば、“小さい頃からの習い事”というイメージがあるかと思います。というのも、ある程度身体の柔軟性が必要だったり、バレエならではの基本の動きをじっくり身につけたり、音楽性を養ったりするためには「早い方が良い」からです。

お教室は一般的に「3歳から入会可」としているところが多いようですが、母子分離が出来ており、お友達と一緒にクラスが受けられること、自分でトイレにも行ける、などの基準として3歳が目安とされているようです。ですが、そんなに小さくなければいけない!という事は全くなく、実はプロのバレエダンサーとして活躍されている方の中には、9~10歳から始めたという方も少なくありません。

ですので、しっかりバレエの身体の使い方を身につけるには、“3歳〜小学校低学年”くらいが理想であり、実際お教室を見ていても、その年齢で始めるお子さんが大半、と言えそうです。

◇ 1~2歳で何か習わせたい場合は?

IMG_7059

では、3歳以下はまだバレエは早すぎるかしら?というと、全くそんな事はありません!

ただ、「子ども1人で参加させるにはまだまだ…」という声が多いのも事実。ですので、この年齢層を対象としたクラスは親子で参加するようなスタイルも多いです。

例えば、表参道にある大人向けバレエスタジオAngel Rに併設されているAngel R Ballet Schoolでは、お母さんと一緒に参加する「親子バレエリトミック*」というクラスが開講されています。
*リトミックとは:音楽と触れ合いながら身体を動かし、音楽性や身体能力をはじめとする様々な基礎能力を高める教育メソッド。

このようなお教室を探す場合は、「親子バレエ」などで検索してみるといいかもしれません♪

>> 親子バレエリトミックについてはこちら

お教室選びのポイント

IMG_7718

さて、最近は本当に数が増えたバレエのお教室。 とても身近に感じられつつも、選ぶのもまた一苦労です!まずはお教室のタイプを見てみましょう!

◇ 色々なバレエ教室

バレエが習える場所は、大きく分けてこのようなパターンに分けられます。

① バレエ団付属のお教室
② 個人の先生が主宰するお教室
③ カルチャーセンターやスポーツクラブなどのバレエクラス

とても簡単にまとめると、“上に行くほど本格的で、下に行くほど気軽に始められる” というのが大きな違いです。

ということは、バレエを習わせるにあたって、まずは「気軽に始めてもらいたい」のか、「長期的に本格的に習わせたい」のかをはっきりしておくのが良さそうですね。

ちなみに、②個人の先生が主宰するお教室は先生の方針によって様々です。
「趣味の一つとして気軽にどうぞ」というところもあれば、「大きくなったらコンクールにどんどん参加させてレベルアップさせています」というところもあります。また、先生がバレエ団で現役で活躍されている場合もあれば、教えだけに専念されている場合もあるので、先生の経歴なども是非参考にしてみて下さい。

◇ 場所と時間の確認はマスト!

バレエを始める目的がはっきりしてきたら、次は実際に通えるかどうか?の確認です。やはり小さいお子さんの習い事は通いやすいかどうかがとても大事です。

家から遠くないか?送り迎えが出来るか?対象のクラスは行ける時間帯に開講されているか?まずはこれをホームページなどでチェックしてみましょう!

◇まずは見に行ってみよう

長く続けることの多いお稽古事だからこそお教室はしっかり選びたいですが、とは言えWeb検索で調べられる情報は限りがあるもの… 。
いくつか候補をピックアップできたら、やはりおすすめは実際にお教室を訪ねてみる事です! 見学や体験を申し込んでみましょう!また、発表会が近いうちに開催されるという事であれば、ぜひ観に行ってみて下さい!

舞台からお教室の雰囲気が伝わってくるとともに、お子さんもバレエを習うとどんなことをするのかがイメージしやすくなるためです。
「私もやってみたい!」と思えたら、お教室に通うのもわくわく楽しみになりますよね♪

 

\バレエの発表会ってどんなもの?まずは見てみたい!という方はこちらの発表会へ !/

AngelR_Junior_Banner_960-460どなたでもご観覧いただけます♪

 

まとめ:これだけは見ておきたい!3つのポイント

子供のバレエ教室選び、だんだんとイメージ出来てきたでしょうか?!
最後に、これだけは見ておきたい3つのポイントとしてまとめてみましたので、参考にしてみて下さいね。

1. 始める目的
    >気軽に?それとも本格的に?

2.  実際に通えるかどうか
  > 場所、時間帯、費用は?

3.  先生、お教室の雰囲気は合っているか
  > 先生との相性、レッスンの様子は?

IMG_7675

楽しいバレエレッスンが始められますように!

 

 

category :
tag :
date : 2020.02.25
share :
TOP