ダンスニュースメディアサイト

2020年新しいことを始めよう! バレエクラスを体験レポート!!

記事「2020年新しいことを始めよう! バレエクラスを体験レポート!!」の画像

初めてのことに緊張はつきもの…

いよいよ、2020年がスタート!
新しいことを始めてみたいという方も多いのではないでしょうか。

でも、”初めてのこと”は、どうしたって緊張したり不安がつきもの。
今回は、『バレエクラス』を初めて体験する時の不安を解消するべく、実際にレッスンを体験する際の様子をレポートします。

スタジオは、東京/渋谷・表参道にスタジオを構えるAngel R Dance Palace
こちらのスタジオは、中学生から通うことができ、大人になってから初めてバレエをする人から経験者の方も多く通うスタジオです。他ジャンルのダンスのために、バレエを習いに来るという方も多いそうです。
入門クラスの数や種類も充実しているので、初心者の方も通いやすいんだそう!

今回は、入門クラス体験の様子をレポート! 
「バレエってどんなことをするの?」を解消し、ぜひ、バレエ入門クラスの雰囲気を感じてみてくださいね♪

 

入門クラス体験レポート!!

 

【スタジオに到着!!】

スタジオに着いたら、スタッフがご案内します。

まずは、「エントリーシート」に名前や住所などを記入。クラス前に何か不安な点があれば、気軽にスタッフに尋ねられるそうです。クラス前に不安を解決できると、より安心ですね!

※このレポートのスタジオは、Angel Rアトリエ校での様子ですが、受付〜レッスン終了までは基本どのスタジオも同じ流れなんだそうです。(Angel Rは入会後、渋谷校、表参道校、公園通り校、アトリエ校を自由に行き来できるんだそう!)

IMG_9045-2

 

【更衣室で着替て、レッスンの準備はOK!!】
受付を済ませたら、更衣室で着替えます。(ロッカーは安心の100円リターン式鍵付きロッカーです)

バレエの上達には身体のラインがわかりやすいレオタードがオススメですが、レオタードやタイツを履かなくても大丈夫とのこと。
でも、動きやすい格好がオススメです。入門のクラスでは、Tシャツににレギンスという方もたくさんいるということなので、安心ですね。

でも、レッスンに慣れてきたら、たくさん素敵なデザインがあるレオタードを着てみたり、タイツの上に巻きスカート、ショートパンツなどを履いてコーディネートを楽しんでみるものいいですね。
気分が上がるレッスン着でクラスを受けることで、さらにバレエが楽しくなりそうです。まさに、 気分はバレリーナ♪ 
レオタードなどのバレエレッスン着のブランドも充実しているそうなので、ファッションのように楽しめるのも、女性にとっては嬉しい点ですね。

クラスでは、バレエシューズを持っていなければ、靴下で代用OKとのこと。(スニーカーソックスなどをご用意ください。ペラペラの薄い靴下ではうまく動けないので注意!)

IMG_8983

みなさん、服装はさまざま。心配せずに動きやすい服を持って、気軽にトライしてみましょう!! 

 

【バレエシューズをお持ちの方は…】
足先のゴムは、足を入れた状態で締め、ゴム先はシューズの中に入れ込みましょう。
もし、どうしていいか分からなければ、気軽に先生に尋ねれば、優しく教えてくれます。

IMG_8969

IMG_8971

 


【いよいよレッスンスタート!! まずはストレッチから】

凝り固まった身体をほぐし緩めて、動きやすい身体をつくっていきます。
スタジオにはヨガマットも完備! 気分もゆったりと少しずつ身体をほぐしていきましょう。

Angel Rでは、「イントロダクション」という時間の中で、簡単なバレエ用語などを先生が説明をしてくれます。

IMG_8958

 

IMG_8962

初めての人も、先生が丁寧に説明してくれるので、安心してくださいね! 気持ちも身体ものびのびとほぐれて気持ち良いですよ。

 

【バーを握って動く、バーレッスンを行います】

きっと、誰もが見たことがある「バレエの練習=バーレッスン」を行います! 初めての方は、ちょっとドキドキワクワクする時間ですね。

まずは、バーの前にまっすぐ立ち、両手でバーにつかまりながら、バレエの足のポジションを学んでいきます。

IMG_8985

 

IMG_8975

バレエは、決まったポジションをたどれるよう、身体で覚えるために繰り返し練習します。

最初はうまく身体が動かないかもしれませんが、正しい動かし方を学び回数を重ねていけば必ずできるようになります!

 

IMG_9005

 

IMG_9003

少しずつ動きが増え、手の動きや時には顔の向きも加わったり…。バレエの動きのバリエーションをゆっくりと学んでいきます。

 

IMG_8999

先生の言葉で自然と背筋が伸びていくから不思議! この“身体全体が引きあがる”感覚は、バレエならでは!! (しっかりと引き上がるようになってくると、内臓さえ引き上がる感覚がしてくるんだそう! 日常生活では、普段の姿勢の癖や重力などの影響もあり、どんどんと下にさがってくるとも言われています…)

 

IMG_9022

先生もお手本を見せてくれたり、一緒に動いてくれるので安心!

 

 

クラスの最後には、バーを使わずに動いてみます。バーがなくなるとちょっと大変ですが、この動き一つ一つがバレエの踊りに繋がっていきます。

あっと言う間に、1時間30分のレッスンが終了です!!

クラス終了後に、分からなかったことがあれば先生にぜひ聞いてみてください。
Angel Rは アットホームなスタジオなので、クラス後には先生と生徒さんが楽しそうにお話しをしている光景もよく見かけるんだそう。

 

【レッスン後は受付スタッフがスタジオについてご説明します】

着替えが終わったら、スタッフがスタジオやシステムについて、ゆっくり説明してくれます。
バレエのこと、クラスのこと、スタジオのこと、気になることや不安なことがあれば、ここでしっかり聞いておくと、バレエを続けて行く上でも安心ですね。

IMG_9053

いかがでしたか?
今回はAngel Rの様子をレポートしましたが、他のバレエスタジオを受講される際にも、参考になるのではないでしょうか。
バレエの体験レッスンでは、「初めはちょっと難しいけど、でもなんか楽しい!!」 そんな感覚をきっと体感していただけると思いますよ。

2020年は、ぜひやってみたかったこと!にチャレンジしてみてくださいね。


Angel R Dance Palaceでバレエを始めてみよう!
お得な入会キャンペーン情報

 

category :
tag : タグ: , ,
date : 2019.12.31
share :
TOP