ダンスニュースメディアサイト

【大人気シリーズ一挙公開】まとめて読みたい!『バレエのための解剖学』

記事「【大人気シリーズ一挙公開】まとめて読みたい!『バレエのための解剖学』」の画像

ダンプレでも大人気のシリーズ、「バレエのための解剖学」。
バレリーナも身体の仕組みを理解した上で、正しく、そして効率良く動くことが求められる時代になってきました。
でも、骨のこと筋肉のことって独学で理解するのはなかなか難しいですよね…

そこで、日々のレッスンで遭遇する「これって結局どういう事?」という疑問に、バレリーナの身体を知り尽くしたピラティスインストラクター、川本直枝先生がとても分かりやすく答えて下さいます!

肩甲骨から足のつま先まで、部位別に一挙公開〜!

 

肩甲骨編

経験者向け1

筋肉を固めずに肩甲骨から腕を動かす

 

背骨(脊柱)編

_D4A8697

引き上げて固めるのではなく、
様々な方向に動かす

 

腸腰筋編

54A6765_new-e1560390940965-1024x1024

お腹から足を持ち上げるってどういうこと?

腸腰筋編:ピンポイントストレッチ講座

 

ターンアウト編

_54A3982

股関節から正しく脚を開き、
表現の幅を広げる!

 

X脚編

IMG_4104

バレリーナの美しいX脚も、
間違った使い方をすると痛みの原因に?!

 

つま先編

_D4A8170

 

キレイにつま先を伸ばすには、
やみくもに力を入れてはダメ?!

 


川本直枝 プロフィール

Naoekawamoto_profile

6歳から岩手県盛岡市の黒沢智子バレエスタジオにてバレエを始める。全国のコンクールに出場、入賞。
24歳の時にギランバレー症候群という神経が麻痺する病気に罹り入院する。完治後、リハビリの一環としてピラティスを始め、26歳でBASIピラティススタジオに入社。現在Angel Rでプライベートセッション、グループレッスンを担当し、解剖学コラムも執筆している。


川本直枝先生のピラティスセッションはこちら

 


 

AngelBanner_20200413_1150-250_02

 

category :
tag : タグ: ,
date : 2020.04.24
share :
TOP