ダンスニュースメディアサイト

突撃!ダンス初心者が行く!体当たりレッスンレポート!:ERUNA

記事「突撃!ダンス初心者が行く!体当たりレッスンレポート!:ERUNA」の画像

ダンスを習ってみたいけど、今から始めるのは遅すぎるよね…。初心者向けって言っても難しそうだから気が引ける…。そういってダンスを諦めてしまっていませんか?
実は!諦めるのはまだ早いです!!
Rei Dance Collectionで受講出来る”入門”のクラスは”未経験者様に特化したクラス”だということを皆様ご存じでしたか?
全くダンス経験がない方のためのクラスが用意されているスタジオはなかなか他にないです。今回はそんなレイの入門クラスの中でも、横浜校で教えてくださっているERUNAさんのレッスンに潜入してきました!

ERUNAさんのプロフィールはこちら


全体的なレッスンの流れ

① ウォーミングアップ
 ↓
② 足のトレーニング
 ↓
③ フロアストレッチ
 ↓
④ 腹筋
 ↓
⑤ コンビネーション

 

ERUNA

 

① ウォーミングアップ
まずは立った状態でウォーミングアップを行っていきます。JAZZの基礎中の基礎が多く含まれたストレッチです。先生の合図に合わせて、ゆっくり体の部分部分を伸ばしていきます。途中で自分の足を自分の手で外側に回したりして、こういう向きに動かしたいというのを意識します。

そしてERUNAさんはJAZZのクラスのストレッチ中でよく使われる用語なども全て説明してくださるので、とってもわかりやすいです。未経験者さんあるあるだと思うのですが、「え?プリエって何…?」「フラットバックとは…??」とか「え、そのストレッチってどういう態勢…?」とか戸惑ってしまうことってありますよね。
ですが心配ご無用!!ERUNA先生のレッスンでは、「はい、膝を曲げます〜プリエ〜」「腰から状態を折って背中はまっすぐ、90度床と並行なところまで曲げますよ〜これがフラットバックです〜」「右足は膝を曲げて左足は伸ばした状態でストレッチします〜」などひとつひとつ丁寧に教えてくださるのです。
なのでしばらくすると「この動作はプリエっていうのか!」とか「フラットバックはここを気を付けたらいいんだ!」とか「このストレッチの態勢ってこうなんだ!」とか、どんどんわかるようになります。

もちろん用語やストレッチの種類はたくさんあるので一度に全ては覚えられません。しかし、何回も教えてくださるので、数回レッスンにくればだんだん身体や脳が覚えてくれるのです。
更に、音楽を小さめにかけてBGMにするのですが、その音に合わせてウォーミングアップをするのではなく、生徒さんの様子を見ながらゆっくり進めてくださいます。
なのでついていけないということがなく、とても安心です♪

② 足のトレーニング
まず、前屈+ルルベアップ(つま先立ちになる動き)をした状態で、プリエ(膝を曲げる動き)を繰り返しました。
事前説明に時間をかけて、とても丁寧にしてくださるので順番なども全て理解した状態でトレーニングに臨めます!そしてその際に注意すべき点も端的にわかりやすく教えてくれます。
私が受けた日は①膝を伸ばす②足首から太ももにかけて内から外にエネルギーを回していく③そのエネルギーをお腹でキャッチしてひきあげる、の3点を意識してトレーニングを行ってね、とのことでした。
こうして注意すべき点をわかりやすく教えてくださるので、ただ先生の動きを真似するだけではなく、かなり効果があるトレーニングができます!

③ フロアストレッチ
床に座ってのストレッチを約10分ほど行いました。
とにかく丁寧に、どこを伸ばしているのか、膝は伸ばすのか曲げるのか、つま先は伸ばすのか上に向けるのか、などどこに気を付けてストレッチをしたらいいのか、細かく教えてくれます。
更にストレッチをする前に「それぞれもとの身体の柔らかさは違うので、人と比べず焦らず、自分のペースでストレッチしてくださいね!」と先生がおっしゃってくれたので、頑張りすぎず楽な気持ちでストレッチができました。

④ 腹筋
8回または16回をベースにいろんな態勢で腹筋をしました。足をあげたり、横を向いたり、ツイストしたりしながら腹筋を行います。最後はゆっくりあがってゆっくり降りてを繰り返し、キープも少しして終わり!!
途中で先生が「頑張ってー!!」と声をかけてくださったので、なんとかやりきることができました(笑)

ここで少しお水休憩~

ERUNAレポート用1

⑤ コンビネーション
最後に約30分ほど使ってコンビネーションを習いました。ダンスでは基本的に8カウントを1まとまりとして数えるのですが、レイでの入門クラスは1回のレッスン内で4×8(8カウントを4ループ)しか進みません。
これはJAZZもHIPHOPも同様です。
ERUNA先生はまずこのカウントの数え方から教えてくださいます。通常のダンスレッスンでここから教えてもらえることはなかなかないので、そういった意味でもかなり未経験者さん向けのレッスンだといえます。
この日は明るいミディアムテンポな曲で踊りました。何回もゆっくり教えてくれて、最初は足と手を別々で、慣れてきたら手と足含め全身を使って踊っていきます。手と足を別で教えてくださることによって、わかりづらいところもどういう動きになっているのかがよくわかります。
さらに、少しテンポが早い部分の振り付けも、何回も同じところを慣れるまで繰り返してくださるので、いつのまにか体が動けるようになっています。難しいところを何回もやってくださるのはとても嬉しいなと思いました!

 

ERUNAさんレッスンで学べたこと

全体を通してとてもゆっくり丁寧に教えてくださるERUNA先生。そのため、JAZZってこういう感じなんだ!ダンスレッスンってこういうものなんだ!!と一から知ることができます。経験者がたくさんいて不安…と勇気が出ず、受けることを避けている方は本当にもったいないです!!ジャズダンスを始めたい方にはぴったりのJAZZ入門クラス。曲調も明るい爽やかな曲や、ちょっと切ないバラード曲まで、様々なものを使ってくださるので、いろいろなジャズダンスを学ぶことができます。
少しでも気になっている方は是非勇気を出して受けてみてくださいね!!

POINT まとめ!

◎ ストレッチ、カウントどりなども1から教えてもらえるので基礎力が上がる
◎ 説明が丁寧なのでダンス用語も勉強できる
◎ 自分のペースでレッスンを受けられる雰囲気なのでダンス未経験でも安心!
◎ いろんな曲調のJAZZダンスを楽しめる

 

 

体験レッスンはこちら

 

ERUNAさんレッスン情報

〔横浜校〕
毎週水曜日
14:30-15:50@横浜Ast / JAZZ入門
毎週木曜日
13:05-14:25@横浜Bst / JAZZ基礎
14:30-15:50@横浜Ast / JAZZ超初級
毎週金曜日
18:30-19:50@横浜Ast / JAZZ基礎

※2019/12/13現在

 

category :
tag : タグ: , , , ,
date : 2019.12.24
share :
TOP