ダンスニュースメディアサイト

突撃!ダンス初心者が行く!体当たりレッスンレポート!:日下部有香

記事「突撃!ダンス初心者が行く!体当たりレッスンレポート!:日下部有香」の画像

大人気タイアップ企画ダンプレ×REIクラスレポート!
第6弾となる今回は、日下部有香先生のBALLET(バレエ)超初級クラスを受講させていただきました。

バレエはきつい、しんどいだけだと思っていませんか? JAZZダンサー、CONTEMPORARYダンサー、バレエに苦手意識のある方へ是非伝えたい!! バレエを受けると、様々ないいことがあるんです。このレポートを、ぜひ最後までご覧ください。

バレエレッスンの服装って??

まず、レッスンの様子!の前に…。
バレエって、レオタードにタイツ、バレエシューズというイメージではないでしょうか。そんなの持っていない…という方も安心。このレッスンではバレエに特化した服装をしなくても大丈夫!
普段、他のレッスンで使っているレッスン着に、靴下でOKなんだそうです。
クラスの雰囲気もとっても和やかで、初めましての人も受けやすい空気が特徴的。有香さん自身が明るく優しく面白い先生なので、楽しくレッスンが進みます。

バレエ超初級クラスはどんなクラス!?

全体的なレッスンの流れ

① バーレッスン
     ↓
② センター
     ↓
③ クロスフロア

① バーレッスン
まずは、バーレッスンからスタート!

受講者みんなで、バーを協力して組み立てるところからレッスンが始まります。
最初は両手でバーにつかまり、徐々に体を温めていきます。急に動かすと怪我をしてしまうこともあるので、丁寧にウォーミングアップを行います。

次に片手でバーを持ち、プリエという基本動作から始まり、タンジュやデガジェ、ロンデなどバレエの基礎的な足の動きを学んでいきます。
バレエは、基本的な動きが決まっており、それを組み合わせて踊ります。このクラスは、超初級レベルなので複雑なことはしません。スピードもゆっくりなので、じっくりバーレッスンに取り組むことができますよ。もちろん最初はなかなか動きを覚えられませんが、それでいいそうです。とにかく、見て、真似して、動きを追ってみる。何回も繰り返していれば、自然と体が覚えていきます。他のジャンルも同じですが、“バレエも継続が大事!” やり続けることが大切なんだそうです。

クラス中は、先生が直接触って直してくれるので、常に正しいポジションを意識できます。
バレエでは、肩を下げて、お腹に力を入れて引きあげて、手は長く綺麗に、膝やつま先を伸ばして…と気を付けるところがたくさん! 気が遠くなりそうですが、有香さんは一つずつを順に意識できるように教えてくれます。
そして、「先週より姿勢がよくなったね」「この前より膝が伸びるようになった」など、よくなったところをきちんと褒めてくれます。生徒のことを、しっかり見てくれていることがよくわかります。

続いて、バットマンという足を大きく振り上げる練習や、パッセという片足立ちのポジションでバランスをとる練習、ピルエットというターンに繋がる練習をして、今日の自分のバランスを整えていきます。
バレエでの細かい足先や指先の動きを身につけることで、他のダンスの動きの中でも足先や指先を美しく使えるようになります。さらに、体をしっかり引き上げることで、体の軸を感じやすくなったり、バランスがとりやすくなったり。全身をしっかり使うバレエでは、柔軟性を高めていくこともできるので、嬉しいですね。

日下部有香記事用1

② センター
バーを離れて、センターレッスンへ!

バーを片付けて、少し休憩をした後は、いよいよバーなしで動いていきます。今まで温めて引きあがるよう作ってきた体を使って、センターレッスンを行います。
まずは、バーで習ったタンジュやパッセの動きを組み合わせて、練習をしていきます。少しだけバランスをとったりして、ピルエットにつながる練習もします。
バランスがとりやすいか否か、身体がきちんと引きあがっているかどうかなどの最終確認です。

 

③ クロスフロア
クロスフロアでターンやジャンプも練習!

最後の約30分で、スタジオを横に使って、ピルエットやピケターンなど様々なターンの練習をしていきます。
ここでも、一人ひとり「お腹が抜けやすくなってるよ!」「軸が傾くとバランス崩れるよ~」など、的確に直すべきところを教えてくれるので、上達にも繋がりやすいです。
最後は、グランという大きなジャンプの練習。バレエでよく見る、ダイナミックなジャンプの動きですが、JAZZやCONTEMPORARYでのジャンプにも生かしていくことができるはずです。
もちろん、すぐにできるようにはならないので、ジャンプも徐々にわかってくれば大丈夫だそう。足の順番や、置く位置など、足の運びも詳しく教えてもらえます。

慣れてない人は、「足だけでもいいからとにかく真似してみよう!」と言ってもらえるので、安心です。常に明るい空気が流れているので、気づいたらいつの間にか笑顔で飛んだり回ったり、楽しくレッスンが受けられます。最後までレッスンは楽しく進んで、終了です。

ダンスに生かせるバレエクラス

バレエの世界は優雅に見えますが、実はかなり忍耐力が必要!
ですが、ここで勘違いして欲しくないのは、きつい、しんどいだけではないということ。このクラスは、バレリーナになるためのレッスンというよりは、他のダンスジャンルに繋げるためのレッスンなので、ダンスはしているけどバレエは未経験…という方に本当におすすめのクラス!

「バレエはすべてのダンスの基礎」と表現されることもあります。特に、JAZZやCONTEMPORARYはバレエベースのジャンルなので、バレエをやっていて損はありません。バレエを通じて、ダンスの基礎を習うことができます。実際に、バレエのレッスンを定期的に受けているジャズダンサーやコンテンポラリーダンサーも多いんですよ!

「バレエよくわからないし、難しそう…」と気弱になる必要はありません。誰だって最初はバレエ初心者なので、ぜひ気軽に受けてみてくださいね。「あ!バレエやっておいてよかった!」と感じられる日が必ずくるはずです。

POINTまとめ
◎他ジャンルに繋がるバレエの基礎を習うことが出来る

◎明るく楽しくきつすぎないレッスン
◎継続することで身体の使い方がわかるようになる

※動画はJAZZの為のBALLETクラスです

体験レッスンはこちら

日下部有香さんレッスン情報

〔渋谷校〕
毎週月曜日
11:45-13:05@本校Ast / JAZZの為のBALLET
毎週水曜日
11:45-13:05@駅前校Bst / BALLET超初級
〔横浜校〕
毎週火曜日
13:05-14:25@Bst /JAZZ基礎(バーレッスンあり)
14:30-15:50@Bst / はじめてのJAZZ CONTEMPORARY

※2020/1/21現在

category :
tag : タグ: , , , , ,
date : 2020.01.21
share :
TOP