ダンスニュースメディアサイト

これで迷わない!人気のK-POPクラス徹底解剖!!

記事「これで迷わない!人気のK-POPクラス徹底解剖!!」の画像

BTSやTWICE、BLACKPINKなど世界中で冷めやまないK-POPブーム。歌もダンスもハイレベルなグループが多く、日本の音楽シーンにも大きな影響を与えていますよね。K-POPでダンスを踊ってみたい…そんなあなたに朗報です!!

渋谷と横浜にある女性限定スタジオ、Rei Dance CollectionはK-POPのレッスンがとても充実しているのを皆様ご存じでしたか?その中でも今回は、今が旬な若手インストラクターが多い横浜校に焦点を当てて特集!

難易度、可愛さ、かっこよさ、セクシーさをそれぞれの★の数で分析し、更に先生に以下の3点をインタビューしました♪

①どのようなレッスンを心がけているか
②どのようなテイストのレッスンか
③好きなK-POPアーティスト

そもそもK-POPって?

K-POP2

K-POPは日本国内におけるJ-POPの比較語として、韓国のポピュラーポピュラー音楽のことを指して、日本のメディアによって”K-POP”という言葉が使われるようになりました。

アメリカのヒップホップやダンスミュージックを取り入れている傾向にあり、様々なミックスでキャッチーなものが多いです。そのため、一度聞けば忘れられず何回も聞きたくなってしまうのが特徴。そのこともあり、世界基準で万人受けしそうな音楽となっています。
ダンス、歌に関してはかなり完成度が高く、語学も勉強しているアーティストが多いため、全体的なレベルが高いといえるでしょう。

関連記事:最旬のKPOPダンス!その魅力と特徴は?

1,J0E

j0e_5

難易度   ★★★★☆
可愛さ   ★★★☆☆
かっこよさ ★★★★☆
セクシーさ ★★☆☆☆

①細かい角度や表情、印象を残す踊り方を意識して教えています。あとは魅せ方、表現力をつけることを重視したレッスンを心がけています!

②女振り男振り、両方やります!スキルよりもとにかく自由に表現してもらうように生徒の子達には話しています。曲の雰囲気を掴むこと。何よりも音を楽しむこと♪

③最近はMAMAMOOのファサ。好きな理由はインパクト、表現力、雰囲気や魅せ方が素敵だから!

J0Eさんのレッスンでは、ダンスで魅せることを得意とするK-POPグループのようなテイストの振付が多いです。女性から男性まで様々なアーティストの曲を使用しています。
レッスンの中ではトレーニングとして、スタジオの端から端までウォーキング→ポージングという時間も取り入れています。そのためいろいろな魅せ方を学ぶことができ、自分の引き出しを増やすこともできます!

 

J0Eさんレッスン情報

〔渋谷校〕
毎週木曜日
16:55-18:15@駅前校Cst / K-POP超初級
〔横浜校〕
毎週月曜日
19:55-21:15@Bst / K-POP初級
毎週土曜日
11:00-12:20@Bst / KIDS①アイドルダンス
12:30-13:50@Bst / K-POP超初級
※2020/1/17現在

J0Eさんプロフィールはこちら

2,AChami

S__246325253_0

難易度   ★★☆☆☆
可愛さ   ★★★★☆
かっこよさ ★★★☆☆
セクシーさ ★★☆☆☆

①楽しいのはもちろんのこと、せっかくだから韓国語もちょっと覚えられたらと思っています。そのため、振り付けで使う楽曲のなかで使われている単語を訳して、振りと一致できるようにしています!とにかく最後「楽しかった!」と言いながら帰ってもらえるようなレッスンを心がけています♪

②K-POPってJAZZの要素もHIPHOPの要素もどちらも必要だけど、JAZZ HIPHOPとはまた違うと思うんです。K-POP独特のテイストを伝えられるように、かわいい振り付けの次はかっこいい振り付けをしたりと、幅広い楽曲を使ってレッスンをしています!

③2PMが好きで特にジュノ!魅せ方最高です!女性だとBLACKPINKジェニ!レッスン内ではJAYPARKやAOAをよくかけています^ ^

可愛い系ガールズK-POPアイドルグループのような振りが多いです。レッスンレベルは入門〜超初級まであり、初心者の方が受けやすいクラスになっているのが特徴。特に入門クラスは全くやったことない方でも大丈夫とのこと♪かなり安心して受ける事ができます。

AChamiさんはキッズアイドルダンスのレッスンも大人気な先生なので、可愛い魅せ方を習得したい方におすすめのクラスです!

 

AChamiさんレッスン情報

〔横浜校〕
毎週月曜日
13:05-14:25@Ast / K-POP入門
16:00-16:50@Bst / アイドルダンス
17:00-18:20@Bst / KIDS①アイドルダンス
毎週木曜日
18:30-19:50@Cst / K-POP超初級
19:55-21:15@Ast / K-POP入門
※2020/1/17現在

AChamiさんプロフィールはこちら

3,KENTA

KENTA2

難易度   ★★★★☆
可愛さ   ★★★☆☆
かっこよさ ★★☆☆☆
セクシーさ ★★★★☆

①K-POPクラスのレッスンは普段のクラスとは違い、まずは楽しむ!をテーマに楽曲から振り付けを決めて、みんなの中にあるアーティストの様にキラキラしたい!という気持ちが、自然と出てくるようなレッスンになるように心がけています!

②基本はガールズグループの曲を使うようにしてます!テイストはセクシーな物やカッコイイもの、元気なものなど曲によって様々です。

③好きなアーティストは数えきれないけど、歌って踊るに特化したアーティストのチョンハ、ソンミが大好きです!

とにかくがっつり踊りたい!という方におすすめのクラス。K-POP好きはもちろんのこと、あまり詳しくない方でも楽しめるようなレッスン内容になっています。Rei The Stageというイベントに出展したK-POP作品は、フォーメーションが印象的でとっても盛り上がりました!
KENTAさんはJAZZFUNKのインストラクターでもあるため、キレのあるダンスが好きな方や、ダンススキル自体を向上させたい方は是非受けてみてください!

 

KENTAさんレッスン情報

〔渋谷校〕
毎週日曜日
12:35-13:55@駅前校Bst / JAZZ FUNK超初級
〔横浜校〕
毎週月曜日
18:30-19:50@Bst / JAZZ FUNK初級
21:20-22:40@Cst / K-POP超初級
毎週日曜日
18:10-19:30@Ast / JAZZ FUNK超初級
※2020/1/17現在

KENTAさんプロフィールはこちら

4,manafy

manafy3

難易度   ★★☆☆☆
可愛さ   ★★★★☆
かっこよさ ★★☆☆☆
セクシーさ ★★★☆☆

①K-POPアイドル特有の表現の仕方、顔や身体の角度、髪の毛の使い方など…。
ニュアンスでは分からない所も、基礎を踏まえながら分かりやすく伝えれるよう心がけています!

②時には可愛く、時にはパッション全開に…
コンビネーションは曲の雰囲気に合わせていろいろなテイストでやっています!

③SEVENTEENとCHUNG HAが好きです♪

とっても分かりやすく、丁寧に教えてくれることで人気のインストラクターです!女の子っぽい振り付けが多く、manafyさん自身がMIWAさん生徒でもあることからJAZZFUNK系要素も学ぶことができます。
ダンス経験はあるけど難しすぎるとついていけないな…という方におすすめです!
AChamiさんと同じくキッズアイドルクラスも大人気♪テレビでよく見るようなアイドルの魅せ方を学ぶことが出来ます!

 

manafyさんレッスン情報

〔横浜校〕
毎週月曜日
13:05-14:25@Bst / K-POP超初級
毎週土曜日
10:00-10:50@Bst / LITTLEアイドルダンス
※2020/1/17現在

manafyさんプロフィールはこちら

5,MAKKY

MAKKY2

難易度   ★★★☆☆
可愛さ   ★★★☆☆
かっこよさ ★★★★☆
セクシーさ ★★☆☆☆

①女振り、男振り両方 色気を大事にしています。K-POPアイドルはステージ上だと大人っぽいと言われる事が多いんです。その雰囲気を出せるように顔の角度など細かく教えるようにしてます!

②レッスン自体はストレッチ→アイソレ→トレーニング→リズム→振り付けという流れになります。たまに振り付けメインのレッスンをすることもあります。女子振り、男子振り両方するようにしています!

③NCTとTWICE!

男性グループ、女性グループを交互に使用するそうです♪
K-POP好きに定評のある振り付けが特徴のMAKKYさん。バックダンサーのような振り付けをかっこよく踊れるようになります!魅せ方も細かく教えてくれるので、とっても勉強になります。
ミュージカルやバックダンサーなど経歴も豊富なインストラクターです!

 

MAKKYさんレッスン情報

〔横浜校〕
毎週水曜日
18:30-19:50@Ast / K-POP超初級
※2020/1/17現在

MAKKYさんプロフィールはこちら

 

まとめ

ここ数年あちらこちらで聞こえてくるK-POP。ダンスの中で今一番流行っているジャンルと言っても過言ではありません。

K-POPの曲でかっこよく可愛く踊りたいと思っても、自分では振り付けを作ることはできないし、動画を見て覚えるのもなんだかおっくう…。
そんなときはRei Dance Collectionでレッスンを受けてみましょう!素晴らしい経歴とスキルを持っている先生が勢揃い♪
様々なレベル、テイスト、雰囲気のレッスンが用意されているので、自分に合ったクラスや先生がきっと見つかりますよ!

更に、JAZZやHIPHOPを始めとした別ジャンルのレッスンもあるので、ダンス自体の基礎も学ぶことができ、K-POPの上達にも繋がりやすい!
自分の好きなアーティストのようになりたい、バックダンサーになりたい、いろいろな目標を立ててレッスンに通うと更にモチベーションUPになっていいかもしれませんね。

体験レッスンはこちら

category :
tag : タグ: , , , , ,
date : 2020.01.21
share :
TOP