ダンスニュースメディアサイト

突撃!ダンス初心者が行く!体当たりレッスンレポート!:HARUNA

記事「突撃!ダンス初心者が行く!体当たりレッスンレポート!:HARUNA」の画像

大人気タイアップ企画ダンプレ×REIクラスレポート!

今回はついに! 禁断のあのレッスンに挑戦してきました!
そう! 今盛り上がっている「ポールクラス」です!!
Reiのクラスは、現在KUMIさんとHARUNAさんが教えてくださっていますが、今回は、毎週木曜日13:55から開講されている、HARUNAさんの「ポールエキゾチッククラス」にお邪魔しました。

世界一のポールダンサーのレッスンが受けられる!

さっそくレポート!! のその前に、皆さん、HARUNAさんがどんなにすごい方かをご存じですか?
2019年10月に開催された「World pole champion ship2019」にて、優勝を含む三冠を勝ち取った“世界一のポールダンサー”なんです。世界一ですよ!? すごすぎませんか!?
世界一のダンサーのレッスンが、毎週受けられるなんて、本当にすごいことですよね。

そして、皆さん! ポールってなんだかセクシーすぎるイメージがあったり、普通のダンスとはちょっと違うしなとか、そんなふうに思っていませんか?
実は違うんです!!
今回レッスンを受講して、未知だったポールダンスのことをたくさん知ることができました! このレポートでは、そんなポールダンスの魅力を解き明かしていきます。ぜひ、最後までご覧ください!

ポールレッスンに必要なものとは?

まず、持ち物や服装についても、気になるところですよね。

レッスンに必要なものは?
・ポール専用のヒール
・基本的な服装は露出多めで
・ニーパットorレギンスorレッグウォーマーがあるとよい

私が受講したエキゾチッククラスは、ヒールで魅せ方を学ぶクラスです。そのため、難しいテクニックはあまりしません。ポール専用のヒールが必要ですが、持っていない方は裸足でも大丈夫です。

ポールダンスは、基本、“ポールと肌との摩擦”で形をキープすることが多いので、露出多めの服装が好まれます。上はスポーツブラやキャミソール、下はショートパンツなどがベーシック。
ですが、エキゾチッククラスは、フロアに入ることも多いので、ニーパットがあるとよいです。持ってない方は、レギンスまたはレッグウォーマーなど、膝を覆うものがあるとよいと思います。。ちなみに、何も知らない私がショートパンツでいると、HARUNAさんがご自身のレギンスを貸してくださいました! HARUNAさんの優しさに、心がほっこりする出来事でした。

S__248193026
いよいよクラスがスタート!

少人数ならでは! 一人一人を見てもらえるレッスン

まず最初に、約20分ほどストレッチを行います。
怪我をしないように、とにかく丁寧に、時間をかけて筋肉を伸ばしていきます。ポールは、「身体が柔らかくなければいけない」というイメージがあると思います。もちろん、柔らかいに越したことはないですが、意外と柔軟性がなくても大丈夫!! そこまで気にする必要はないので、自分のペースでストレッチを行います。

そのあとは、時間をかけて振り移しを行います。
私が受講したときは、私を含めて4名だったので、2グループに分かれ、3本設置されているポールにHARUNAさん+2名で、順番に振付を教えてもらいました。とにかくワンムーブずつ、難しいところは何回も教えてもらい、たくさん練習します。どっちの足をひっかけて、どのタイミングでお尻の位置を動かして…というのをすべて物理的に説明してくださるので、とても理解がしやすいです。

さらに途中で、「一人ずつ見ていくね!」とマンツーマンで指導してもらえる時間もあるので安心!「ポールと身体の距離が遠いと、足が離れづらいよ」とか、「ポールをもつ手の位置をもっと高くしてみよう」「足が上がりづらいのであれば、逆足を曲げて良いよ」など、個々に的確なアドバイスがもらえます
振付を覚えて、先生に見てもらうって少し緊張しますが、HARUNAさんはとても優しいので怖がる必要は全くありません!「とにかく楽しんで!!」「自分のペースで!出来る範囲で!」とたくさん声をかけてくださり、一気に緊張がほぐれました。

魅せ方を学べるポールダンス

振付では、ポールのスキルももちろんですが、とにかく魅せ方を学ぶことが出来ます。顔の角度の付け方や、どのラインだと自分が美しく見えるのかなど、気をつけるべきポイント、学べる点がたくさん! 常に、鏡で見え方も確認しながら踊ります。
ちなみに、足を高く上げるムーブメントは、ジャズやバレエと若干違って、骨盤を横にずらしてあげると足が長く見え、美しいラインになるそうです! ポールのプチ豆知識ですね♪

HARUNAさんのダンスも、他の生徒さんのダンスも見ることができるし、自分自身もたくさん踊れて、もちろんできないところは多々あったものの、大満足したところでレッスンは終了です!

S__248193028

初めてのポールダンスを終えて…

ポールダンスを人生で初めて受けた感想は、まず、かなりダンスにも繋がる素晴らしいレッスンだということ。セクシーさはもちろん、様々な表現力や、女性らしい動きを学ぶことができました。
正直、スキルの部分を最初からこなすのは難しいですが、HARUNAさん曰く、両足を床から浮かせて半周スピンをするのは、半月くらいでできるようになるそうです! “大事なのは継続”ということですね!!

そして、少し余談ですが、個人的には、お気に入りのリップをつけるとテンションがあがります!おすすめははっきりした赤系! 鏡越しの自分の見え方が変わる気がしました!! 次回受けるときは、リップも絶対持って行こうと思います!!

このレポートで、皆さんの中のポールダンスのイメージが少し変わったでしょうか? なかなか最初の一歩を踏み出すのは、勇気がいることだと思います。ですが、Reiのレッスンは定員9名と少人数で、一人ひとりをしっかり見てもらことができるのも魅力の一つです。
少しでも興味が出た方は、ぜひこれをきっかけにポールクラスを予約してみてください!
通常のダンスレッスンとはシステムが違いますので、詳しくは、受付スタッフまでいつでも聞きにきてくださいね。

POINTまとめ
◎ダンスに必要な魅せ方を学ぶことが出来る
◎一人ひとりを見てもらえる少人数のレッスン
◎ポール未経験でも始めやすい

 

体験レッスンはこちら

HARUNAさんレッスン情報

〔渋谷校〕
毎週木曜日
13:55-15:15駅前校Cst / ポールダンスエキゾチッククラス
15:25-16:45@駅前校Cst / ポールダンスアドバンスクラス
〔横浜校〕
毎週金曜日
20:00-21:20@Ast / ポールダンス入門〜超初級
21:20-22:40@Ast / ポールダンスヒール

※2020/2/14現在

category :
tag : タグ: , , ,
date : 2020.02.20
share :
TOP