ダンスニュースメディアサイト

【経験者向け】東京の大人バレエ教室事情~新大学生、新社会人のためのガイド

記事「【経験者向け】東京の大人バレエ教室事情~新大学生、新社会人のためのガイド」の画像

4月からの新年度。進学や就職で上京する季節ですね!
これまでバレエを続けてきた方は、今度はどこで続けようかな…と教室を探すこともあるかと思います。

ただ、新生活が始まった頃はスケジュールもなかなか定まらないもの。勉強が忙しいかもしれない! 仕事もどれくらい忙しくなるか分からない! でも動きたい!
そんな方のために、実はこれまで誰も教えてくれなかった東京のバレエ教室事情をご紹介したいと思います!

350件以上もある東京のバレエ教室!

年々増えつつあるバレエ教室。東京は特に教室数が多く、その数は350以上と言われているそうです!
と同時に、先生や行くクラスを固定しない「オープンクラス」スタイルの教室が豊富なのも特徴の一つです。

きっと、経験者の方はこれまでお教室に属していたのではないかと思いますが、個人の先生が開いているお教室も様々です。
ご自分のスタジオでクラスを開講している先生、レンタルスタジオを借りてスポットでクラスを開講している先生、現役で舞台に立ちながら何人かの先生で一つのお教室をしている先生ところなど、検索すると電車の駅ごとにいくつも出てくる勢いです…!
また、日本の有名バレエ団が集まる東京では、バレエ団が大人向けのクラスを開講しているところも多々あります。

 

大人がしっかりレッスンしたい場合は?

_MG_5743

ネットで色々と検索できるとは言え、そんな中から自分にぴったりのお教室を探し当てるのもなかなか大変です。
そして、大学生以上の「大人」が落ち着ける場所が、意外となかったりするのです。
というのも、高校生まではジュニアのクラスで受けられていたのが、その後のクラスが特別に設けられることが少ないからです。

そこで、考えられる選択肢はこの2つ。

その1 ☞ 中学生や高校生と一緒にレッスンをする
本格的にレッスンしたいならこちらがおすすめです。レッスンの見学に行ったり、先生と話してみたりしながら、「ここでレッスンしたい!」と思える教室をぜひ探してみてください♪

その2 ☞ 大人クラスで適度にレッスンする
大人向けクラスの中でレベルも色々と設けられていることが多いですが、大人から始めた人も多くいます。そんな人でも入れますよ、というのが大人バレエのクラスでしょうか。初級くらいのレベルで楽しく身体が動かしたい♪ という方にはこちらがおすすめ!

 

意外と活用できるオープンクラス

と、ここで「うーん、正直どっちもピンと来ない…」という方に実はおすすめなのが、オープンクラスです。
オープンクラスとは、行く曜日や時間、先生を固定せず、行きたい時に自由にレッスンが受けられるスタイルのこと。

まだレッスンに行けるスケジュールが定まっていない場合や、時間が出来て「今日レッスン行きたい!」と思い立った時にも対応してくれるので、実はとても便利なのです!

スタジオによって登録方法や料金の支払い方法は異なってきますが、ずはりオープンクラスの特徴をまとめると…

MAT0316_3166

・受講スタイル
1レッスンごとに支払うビジター制や、毎月使用する回数分の月謝を払う会員制などがあります。
相場としては、ビジターだと1レッスン3500円前後、入会金など払って入会すると1レッスン2500円前後~といったところでしょうか。
回数が増えるごとにレッスン単価が下がることが多いです。

・行きたい時に行ける
基本的に事前予約は不要です。平日でも朝から夜まで、仕事終わりにも間に合う時間まで開講しているスタジオも多数あります。

・レベルが豊富
基本的に大人向けなのですが、初めて習う人のための入門クラスから、バレエ団の団員が受けるような上級クラスまで幅広いクラスが存在しています。
受けるレベルの判断は個人に任されますが、経験者にもちょうど良いクラスや、上手な人に刺激を受けながらレベルアップを目指せるクラスもあるので、物足りないということがありません!

・行くクラスを固定すると覚えてもらえる!
オープンクラスではありながらも、気に入った先生のクラスがあったら行くクラスを固定してしまうこともできます。オープンのスタジオではそのようにしている人も多く、先生に覚えてもらえたらチャンス!直してもらえる機会や、アドバイスがもらえる事も増えてくるのでレベルアップにつながります!

・発表会にも出られる!
オープンクラスでも、全幕もののバレエからスタジオパフォーマンスまで、様々な舞台に立つ機会を作っているスタジオがあります。リハーサルのスケジュールさえ合えば、お教室に属していなくても近しいレベルの人たちと一緒に作品を踊れるチャンスだってあるのです!

 

都内のおすすめオープンクラススタジオ5選

最後に、オープンクラスを活用するならここがおすすめ!という都内のスタジオをご紹介したいと思います。どのスタジオもアクセス抜群で、広いスタジオを構えています。
新規のユーザーさんには体験レッスンや入会キャンペーンを実施しているところもあるので、チェックしてみて下さい!

Angel R Dance Palace(表参道・渋谷)

入会後は回数のみを決める月謝制。一流の講師陣によってプロフェッショナルから入門者向けまで幅広いレベルのクラスが開講されています。ピアノでの生演奏や広いスタジオは経験者にも人気で、舞台に立つ機会を多く提供しているのも特徴。

▶︎ 料金[会員:入会金0円 ~※キャンペーン価格/1レッスン2,630円~][ビジター:入会金0円/1レッスン3,500円]

スクリーンショット 2020-03-15 13.16.54

 


Chacott Culture Studio(渋谷・池袋・勝どき・横浜)

言わずと知れたダンス用品メーカーチャコットのダンススタジオ。オープンクラスから、初心者にも安心な1~3ヶ月単位の登録制クラス、ジャスやコンテンポラリーなどのクラスも幅広く開講しています。現役バレエダンサーによる特別クラスなども見逃せません。

▶︎ 料金[会員:入会金5,500円/1レッスン2,530円前後][ビジター:入会金0円/1レッスン3,520円]

スクリーンショット 2020-03-15 13.18.06

 


STUDIO ARCHITANZ(田町)

入会金、登録不要でいつでも行きたい時にレッスンが受けられるスタジオ。外国人講師も多く、海外のスタジオに近い雰囲気です。プロのダンサーもよく通っています。

▶︎ 料金[入会金0円 /1レッスン2,500円~3,000円]

スクリーンショット 2020-03-15 13.18.28

 


NOA Ballet School(新宿・都立大学・池袋・秋葉原・恵比寿)

駅近でアクセスの良いスタジオを多く構えており、入会後は回数のみを決める月謝制。クラス数も多く、登録コースによっては繰越も可能。他のジャンルのダンスクラスを開講しているスタジオとの行き来も自由になっています。

▶︎ 料金[入会金10,000円 /1レッスン2,500円~][ビジター:入会金0円/1レッスン3,000円]

スクリーンショット 2020-03-15 13.18.55

 


K-Ballet Gate(恵比寿・吉祥寺・横浜・大宮)

スタジオが広く、すべてのクラスがピアノの生演奏で行われます。入会後は単発受講も可能。
講師にはK-Ballet Companyの団員も多く、全ての講師が教師のためのプログラムを修了しています。レッスンではダンサーに会えるチャンスも?!

▶︎ 料金[入会金10,000円~/1レッスン3,000円~]

スクリーンショット 2020-03-15 13.19.11

 

いかがでしたか? もちろんいくつかスタジオを覗いてみて、そして体験して分かることもたくさんあります。
ここでレッスンをしたい!ここでたくさん踊りたい!と思える、ぴったりのお教室が見つかりますように…!

category :
tag :
date : 2020.03.23
share :
TOP