ダンスニュースメディアサイト

バレエスタジオAngel R Dance Palaceの全幕舞台を大解剖!!

記事「バレエスタジオAngel R Dance Palaceの全幕舞台を大解剖!!」の画像

Angel R Dance Palaceの全幕舞台とは?

渋谷・表参道でスタジオを展開するバレエスタジオAngel Rで、およそ2年に1回開催されている舞台「Angel Dream」。
Angel Dreamでは、バレエ全幕舞台を上演することも多く、これまでにも『ドン・キホーテ』『眠れる森の美女』などを上演しています。

今年2020年には、15周年を迎えるAngel R。
その記念すべき年に、15周年記念として開催される舞台は、Angel Dream 2020『白鳥の湖-全幕-』!!
先日、出演者オーディション【ソリスト部門】が開催され、続く3月には【コールド部門】のオーディションも開催! 現在、参加者を募集中です。
(出演者オーディションは、Angel R会員以外の方も参加することができ、合格者は入会が必要となります)

「出演してみたいけど、今一歩勇気が出ない!」
「気にはなっているけど、Angel Rの舞台ってどんな感じなの!?」
「大人のバレエスタジオで全幕舞台はどんな風に出来上がるの?」
と気になる点は多々!!
そこで、Angel Dream全幕の舞台全貌をリサーチしてみました。


出演者はオーディションで決定!

「毎回、出演者はオーディションで決定しているの??」

なんと! Angel Rでは全幕舞台の出演者を毎回オーディションで決定し、配役を行なっているそうです。
総合演出を務める大和雅美先生をはじめ、Angel Dreamに携わる先生方によって決定される配役は、出演者のみならず、会員の方、そしてスタッフの間でも毎回大きな話題に!

たくさんの方が関わり完成する全幕舞台ですが、本番ではそれぞれの出演者が長い時間をかけて練習してきたその成果が発揮され、その成長度には毎回目を見張るものがあるそうです。
だからこそ、「勇気が出ない…」という方にも、ぜひ思い切って参加していただきたいところ!

舞台に出ることはもちろん、リハーサルの期間、そこで関わる人たち、自身の成長…。多くのことが、ここでしか体験できない経験となりそうです。大人なら尚更そんな機会は貴重ですよね。

今回の舞台は、さらにオーケストラによる生演奏でお届けする舞台とのこと。このスペシャルな機会を、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

過去の出演者インタビュー!!

出演者の生の声を聞いてみよう!!
 前回上演した『眠れる森の美女 -全幕-』から、出演者のインタビューをご紹介します。
 オーディションへの経緯や、リハーサルを通して感じていることなどが語られているとのこと。リハーサルの様子が伝わってくる写真も掲載されています!

 

『眠れる森の美女』出演者インタビュー① リラの精!!

『眠れる森の美女』出演者インタビュー② カラボス編

 

『眠れる森の美女』出演者インタビュー オーロラ姫:新倉さやかさん(第3幕)

 

『眠れる森の美女』出演者インタビュー オーロラ姫:戸塚彩雪さん(第1・2幕)

 

\特別編!/[総合演出]大和雅美先生と[デジレ王子]八幡顕光先生によるスペシャル対談!!!
前回の舞台で、王子として出演された八幡顕光先生と大和先生の対談インタビュー。

 

〜リハーサルから本番まで〜を大解剖!

オーディションを経て、配役が決定したらいよいよリハーサルがスタート。
リハーサルは、およそ半年の期間をかけて行われるんだそう。  

先生の細やかな指導を受けられるのも、Angel Dreamならでは!
一つの作品に、たくさんのAngel R講師が携わり、本番まで出演者と共に歩み、作品の完成を目指します。

 

役ごとのリハーサルを経て、幕ごとのリハーサルも少しずつ始まり、ストーリーを作り上げられていきます。全幕舞台ならではの過程ですね!

 
全体リハーサルともなると、出演者が全員揃い、その光景は圧巻!
この全員で、一つの物語が作り上げられるんですね。

こうして、半年のリハーサルを経て本番を迎えます。

毎回、衣装にもこだわり、舞台装置も豪華なAngel Rの全幕舞台。
はじめにご紹介したバックステージ動画をご覧いただいてもわかるよう、出演者たちの緊張感と舞台にかける想い、結束力、先生方のサポート、スタッフも加わって総力を尽くして挑む…。こうして、一つの物語が完成し、Angel Dreamはお客様へと届けられます。

 

 

   

 


いかがでしたか?
半年をかけて行われる本番までの舞台裏を、少しだけご紹介しました。
今年も『白鳥の湖 -全幕-』という舞台が、どんなメンバーでどんな舞台になるのか? 参加したい方も観にいきたい方も、楽しみですね!!

オーディション詳細はこちら☟

Angel Rインストラクターによる公演「Angel R Mixed Progrm」開催!!
MIXED-PROGRAM--1170-1

category :
tag : タグ: , ,
date : 2020.01.29
share :
TOP