ダンスニュースメディアサイト

Seishiroが考えるダンサー業界の将来像とは?自分の信念をぶらさないために心掛けていること。:Seishiroインタビュー②

記事「Seishiroが考えるダンサー業界の将来像とは?自分の信念をぶらさないために心掛けていること。:Seishiroインタビュー②」の画像

乃木坂46のミリオンヒット曲『インフルエンサー』の振り付けを担当した振付家・ダンサーのSeishiro。現在多くのアーティストの振り付けを担当する傍ら、2015年Legend Tokyo最優秀作品賞を最年少で受賞。スタジオレッスン及び舞台の総合演出も手がける、注目ダンサーである。2年連続のレコード大賞を受賞した乃木坂46の振付師Seishiro。去年突然NYに行った真相と、今後のビジョン、素顔に迫る!

初プロデュース公演決定! 抜群のセンスと振付力で絶大の人気を誇るダンサーSeishiroに注目!

今後ダンサーの地位を上げていきたい!

10年後、20年後、自分がどう変わっているのか、業界がどうなっているのか、将来像ってありますか?

将来像っていうのはたくさんあって、でもやっぱりダンサーの地位を上げていきたいですね。振付師は裏方だけの存在ではなく、アーティストであるともわたしは思ってるんです。もちろん表には出ないという面では裏ですが、音楽番組に振付師の名前がないのは、地位向上の為にもそこは変えていきたい部分であります。

あとは舞台が好きなので、70、80歳になっても、杖とか使いながら指示ができるような演出家になりたいですね!そして近々だと、映像制作に力を入れたいなって思ってます。SNSの影響もありますけど、作った作品をずっと残せるように、ビデオに撮っていけるようにしていきたいと思っています。

自分が振り付けした曲がレコード大賞を受賞したことで自分に変化って何かありましたか?

私は乃木坂46さんの2曲、インフルエンサーとシンクロニシティを振り付けさせてもらっていて。その両方の楽曲がレコード大賞に選ばれたのはとても嬉しかったですね、乃木坂の子達にもすごい思い入れがありますし。ただ、私が振り付けをしたい曲を選ぶわけではないので、ご縁やタイミングもあり、素敵な楽曲で振り付けさせていただいたので感謝しています。

アーティストの振付の仕事をいただけたら変わることなく頑張るのですが、特に今回のシンクロニシティは監督さんや運営の方々も意見と合致することが多く、私の好きな世界を好きにやらせていただいたのは楽しかったです。そしてファンの方々から一緒になってSNSなどでおめでとうとたくさんお言葉をいただけてすごく嬉しかったですし、励みになりました。

でもレコード大賞はアーティスト、作曲家、作詞家に与えられる賞なので振付師に与えられた賞ではありません。

いつか振付もきちんと評価されクレジットして頂けたら嬉しいですね。振付師だけでなく、同じように衣装さんの名前も出るべきだと思うし、自分たちがやったことのクレジットっていうのはどんな些細なことでも大切にしていきたいですよね。同じアーティストとして気持ちがわかるんです。1つのエンターテイメントは、みんなで作るわけなので。

どんなに忙しくても妥協はしない!Seishiroの仕事観

仕事ではここだけはぶらさない、軸っていうのはありますか?

どんなに忙しくても妥協はしない!ことを重点に置いています。あとはまだ自分が若いということもあるけど、まだ尖っていたいところもあるからこそ、自分のカラーを消してまで振り付けはしたくないですね。誰でもできるようなものはやりたくないです。それは甘い考えだよっていう人がいるかもしれないですけど、振付師としてのプライドがあるので。

真っ向勝負していくタイプ?

そうですね。真っ向勝負しますよ。やはり仕事ってそれぞれの適材適所ですから、自分がその仕事のやる意味を見つけられなければお断りさせて頂くこともあります。もちろん、お話をいただくことはとても有難いことですし嬉しいんですけど、たくさんいる振付師がいる中で、選ばれる意味ってあるんですよね。

インタビュー記事続きはこちら:
Seishiroが思う日本人ダンサーの良さとは?得ることよりも内面を見つめなおせた、NY一人旅。:Seishiroインタビュー①
素敵な勘違いが人生を変える!Seishiroから夢追う若手ダンサーへ、いま伝えたいこととは?:Seishiroインタビュー③

Seishiro関連記事
今年大注目の2つの発表会!演出Seishiro、ディレクター松田尚子に今の心境を聞いた!
作品動画も紹介! 抜群のセンスと振付力で絶大の人気を誇るダンサーSeishiroに注目!



Seishiro
抜群のセンスと、振付力でコレオグラファーとしても絶大の人気を誇る、現在大活躍中のSeishiro。2011年に福岡から東京に拠点を移し、海外、国内を中心に自身のWORKSHOP、数多くの作品を手掛け、JAZZ・VOGUE・HIPHOPを織り交ぜたオリジナルティ溢れるスタイルで活動中だ。2015年に開催されたLegend Tokyoでは、堂々の最優秀作品賞を受賞した実力がある。さらに、乃木坂46が日本レコード大賞を受賞した「インフルエンサー」に代表されるようなメジャーシーンでも振付家として活躍。作品を一度でも観て頂ければ一目瞭然だとは思うが、彼の一秒一秒にかけるこだわり、音の巧妙さ、構成のなにを取っても完璧であり1ミリの油断も見えない、まさにプロである。2017年のRei発表会『坐巫艶』では総合演出を務め、その圧倒的な世界観に多くの人が感動を受けた。

【コンテスト】
日本最大級の振付コンテスト「2015.Legend Tokyo Chapter.5 横浜アリーナ記念大会」では歴代最年少での優勝。
【最優秀作品賞】、【オーディエンス賞】、【殊勲作品賞】、【音楽アーティストの視点】KREVA、
【舞台漫画クリエイターの視点】美内すずえ、過去最多の5つの賞をもらう。
2014.Legend Tokyo Chapter.4 東日本予選大会優勝、Dews AWARD 2015 ベストコレオグラフ賞受賞。
【アーティスト】
E-girls Flower LIVE TOUR 2015 振付、E-girls Dance With Me Now PV出演、
タイ SONIC BANG 2013きゃりーぱみゅぱみゅLIVE ダンサーパフォーマンスシーンの振付・出演、玉置成実 総合演出 振付。
【舞台】
2016. 5/6・7に開催された舞台公演FINAL LEGENDにて芸術監督を務める。
2016. 8/13・14に開催されたLegend Tokyo Chapter.6のオープニング演出。
スマホゲームアプリ「Red Queen」の配信リリースイベントオープニング演出。
*ASTERISK2015メンバー
その他PVやCM、TV等数多くのアーティストのバックアップダンサー、振付師を担当。
コンテストでは優勝に導いたりと生徒の育成にも力を入れている。

b705b34c83e180afee4d6685bd33b058-2


今回インタビューにご協力いただいたスタジオRei, DANE WORKSのSeishiroレッスン情報・体験予約はこちら:

◉初心者から経験者まで!女性専門ダンススタジオ↓
Rei Dance Collection

◉経験者専門、ハイレベルなダンススタジオ↓
DANCE WORKS

 

category :
tag : タグ: , , , ,
date : 2019.01.02
share :
TOP