COLUMN

記事「素敵な勘違いが人生を変える!Seishiroから夢追う若手ダンサーへ、いま伝えたいこととは?:Seishiroインタビュー③」の画像

素敵な勘違いが人生を変える!Seishiroから夢追う若手ダンサーへ、いま伝えたいこととは?:Seishiroインタビュー③

乃木坂46のミリオンヒット曲『インフルエンサー』の振り付けを担当した振付家・ダンサーのSeishiro。現在多くのアーティストの振り付けを担当する傍ら、2015年Legend Tokyo最優秀作品賞を最年少で受賞。スタジオレッスン及び舞台の総合演出も手がける、注目ダンサーである。2年連続のレコード大賞を受賞した乃木坂46の振付師Seishiro。去年突然NYに行った真相と、今後のビジョン、素顔に迫る!

初プロデュース公演決定! 抜群のセンスと振付力で絶大の人気を誇るダンサーSeishiroに注目!

何かを成し遂げる時っていうのは、絶対素敵な勘違いから生まれる!

ダンサーになろうと思ったきっかけは?

この道しかないと思ったのが正直なところです。いくら色々なバイトをしても、物足りなさが続いてたんです。でもダンスを始めた時、ダンスをしたいから他のことが頑張れるっていうのがあったし、他のものでここまでのめり込むこともなかったですね。こんなにも魂が喜んでいるものに出会ったのが初めてだったので、これしか私には道がないと思いました。始めてから数ヶ月で「絶対ダンサーになる」と心に誓ってずっとやってきましたね。

ダンスに出会って、早い段階で決めたということなんですね。

最初、親には「ダンスの道で大丈夫?今やっていることは意味あるの?」と、やはり自分の将来を心配してくれているからこそ言われてたけど、意味がありましたね!

周りからの反対もあったんですね。

やっぱりね、最初はバカにされました。ダンスをずっとしていると「いつまでも夢見てるんじゃねえよ」っていう眼差しをする人って必ずいるんですけど、私は人間が何かを成し遂げる時っていうのは、絶対素敵な勘違いから生まれることだと思っているんです。なので、人がずっと思っていることは必ず叶うので、笑われてもいいから、今の自分が信じているものに進んでいってほしいですね。今までにこれをして損をしたとかいうことは、自分の人生ではないですね。若者たちには安心してぶつかっていってほしいです。

Seishiroさんがもしダンスをやっていなかったら、どうなっていたと思いますか?

考えただけでゾッとするんですけど、どうしましょう? でも音楽をやっていたと思います。ピアノが好きでしたし、中学の頃は吹奏楽を見にいくのが好きでした。音楽の道に走っているか、カフェでも開いていたかな?はたまた廃人か(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(参考:SANBIKAのリハーサル風景より)

Seishiroさんにとって、プロフェッショナルとは?

私にとってプロフェッショナルとは、人生の物事を全てプラスに変えられることです。

最後にダンスをこれから始めようと思う人に向けての、メッセージをお願いします!

ダンスは体の運動でもあるけど、精神力の解放でもあるので、人間力は確実に上がると思います。出会いが多くて、いろんな人がいるんですよね。いろんな人生のドラマが聞けて、そこでまた自分が成形されていくので、確実に成長しますね。

あ、このバックNYで買ったのよ・・♡

スクリーンショット 2019-02-14 13.14.28



Seishiro
抜群のセンスと、振付力でコレオグラファーとしても絶大の人気を誇る、現在大活躍中のSeishiro。2011年に福岡から東京に拠点を移し、海外、国内を中心に自身のWORKSHOP、数多くの作品を手掛け、JAZZ・VOGUE・HIPHOPを織り交ぜたオリジナルティ溢れるスタイルで活動中だ。2015年に開催されたLegend Tokyoでは、堂々の最優秀作品賞を受賞した実力がある。さらに、乃木坂46が日本レコード大賞を受賞した「インフルエンサー」に代表されるようなメジャーシーンでも振付家として活躍。作品を一度でも観て頂ければ一目瞭然だとは思うが、彼の一秒一秒にかけるこだわり、音の巧妙さ、構成のなにを取っても完璧であり1ミリの油断も見えない、まさにプロである。2017年のRei発表会『坐巫艶』では総合演出を務め、その圧倒的な世界観に多くの人が感動を受けた。

【コンテスト】
日本最大級の振付コンテスト「2015.Legend Tokyo Chapter.5 横浜アリーナ記念大会」では歴代最年少での優勝。
【最優秀作品賞】、【オーディエンス賞】、【殊勲作品賞】、【音楽アーティストの視点】KREVA、
【舞台漫画クリエイターの視点】美内すずえ、過去最多の5つの賞をもらう。
2014.Legend Tokyo Chapter.4 東日本予選大会優勝、Dews AWARD 2015 ベストコレオグラフ賞受賞。
【アーティスト】
E-girls Flower LIVE TOUR 2015 振付、E-girls Dance With Me Now PV出演、
タイ SONIC BANG 2013きゃりーぱみゅぱみゅLIVE ダンサーパフォーマンスシーンの振付・出演、玉置成実 総合演出 振付。
【舞台】
2016. 5/6・7に開催された舞台公演FINAL LEGENDにて芸術監督を務める。
2016. 8/13・14に開催されたLegend Tokyo Chapter.6のオープニング演出。
スマホゲームアプリ「Red Queen」の配信リリースイベントオープニング演出。
*ASTERISK2015メンバー
その他PVやCM、TV等数多くのアーティストのバックアップダンサー、振付師を担当。
コンテストでは優勝に導いたりと生徒の育成にも力を入れている。

b705b34c83e180afee4d6685bd33b058-2


今回インタビューにご協力いただいたスタジオRei, DANE WORKSのSeishiroレッスン情報・体験予約はこちら:

◉初心者から経験者まで!女性専門ダンススタジオ↓
Rei Dance Collection

◉経験者専門、ハイレベルなダンススタジオ↓
DANCE WORKS

Seishiro関連記事
Seishiroが思う日本人ダンサーの良さとは?得ることよりも内面を見つめなおせた、NY一人旅。:Seishiroインタビュー①
Seishiroが考えるダンサー業界の将来像とは?自分の信念をぶらさないために心掛けていること。:Seishiroインタビュー②
今年大注目の2つの発表会!演出Seishiro、ディレクター松田尚子に今の心境を聞いた!
作品動画も紹介! 抜群のセンスと振付力で絶大の人気を誇るダンサーSeishiroに注目!

RANKING

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
  • ALL

GROUP STUDIO

DANCE WORKS
REi
ANGEL R