ダンスニュースメディアサイト

今流行のオンラインレッスン!徹底深掘り!!

記事「今流行のオンラインレッスン!徹底深掘り!!」の画像

新型コロナウイルスの影響もあり、ダンススタジオに通って踊ることが難しくなっている今、オンラインレッスンが流行っているのはご存知でしょうか?

通常のダンスレッスンとは何が違うのか?

オンラインで受けることによりどのようなメリットがあるのか?

どのような種類のオンラインサービスがあるのか?

この記事では現在急速に発展している、オンラインレッスンについてより詳しくご紹介していきます!

ライブとストリーミングの違い

まず配信方法として、”ライブ“のものと、”ストリーミング“のもので大きく2種類に分かれます。

ライブ形式は、インスタグラムのライブ配信機能やZOOMなどのアプリを使って、リアルタイムで配信を行います。その場で質問等の先生との会話ができるので、実際のレッスンに近い状態で受講できます。

ストリーミングタイプは、Youtube等動画配信アプリ等を使ったり、動画をダウンロードしたりと、事前に撮影された動画を見ることによって受講できるものです。生配信ではないので、自分の好きなタイミングで受講できることが利点です。

Unknown

オンラインレッスンのメリット

オンラインレッスンのメリットとは、何よりも自分の家で受講できることがあげられます。自粛が余儀なくされる今、スタジオに通っていたけど通えなくなってしまったという方々はおうちでもダンスを楽しむことができます。

さらに、普段はなかなか受講できない海外ダンサーのレッスンや、地方に住みながら東京のダンサーのレッスンを受けることができるのはいい機会ですね♪

そして声が多かったのが、今までスタジオではなかなか勇気がなく受けられなかったジャンルや、気になっていたクラスなども気軽に受講でき、自分の新たな世界が広がるのもこのオンラインレッスンの素晴らしいポイントです!

ではここからは、さらにそれぞれの配信ツールから、細かい観点で特徴を見ていきましょう。

 

①インスタライブ

インスタグラムアプリのライブ配信機能を使って行うレッスン。写真共有アプリとして、人気のインスタグラムですが、リアルタイムで配信ができるのをご存知でしょうか?

日本ではインスタグラムが普及しており、多くの人が慣れ親しんでいるので、わざわざ新しいアプリなどをダウンロードする、使用がわからないなどの煩わしさが少ないです。

ライブ配信でダンサーが閲覧者が配信者を身近に感じることができる、というところがとても素晴らしいポイントです。

配信者のみが映像で映り、観覧している人は姿は見えない一方通行の映像ライブなので、受講者側は周りを気にする必要がありません。なので、さらに気軽にレッスンにチャレンジしやすいですね♪

さらにインスタグラムの良いところは、質問等を行いたい場合は、コメントを送信ができます。「もう一回!」などのリクエストに先生が応えてくれたりと、ここもライブの良さですね!

さらに、アーカイブという、一定期間ライブ配信を保存できる機能もあるので、先生が残してくれた場合は後から見返すことも可能!何度も復讐できるというのはかなり安心ですよね♩

Unknown-1

②ZOOM

このアプリは会議用として使用されることが多いアプリです。先生側から生徒の姿を見ることもできるので、踊っている姿をリアルタイムで見てもらうことができ、その場でアドバイスをもらったり、随時質問ができます。

人数も制限されていることが多く、 “しっかり見てもらえるレッスン” をするときに使用することが多いです。

一人ひとりと向き合ってもらえるので、実際のスタジオで受けるレッスンと一番近いかたちかもしれません。

実際に行われているオンラインレッスン!

プレガレがお届けするオンラインレッスンは、インスタグラムのライブ配信で行われる1週間受け放題のものから、ZOOMを使ったレッスンまで、多種多様ななコンテンツを用意しております!

JAZZやBALLET、HIPHOP等…気になっていたあのクラス、ジャンルにチャレンジしてみるチャンス!ぜひ自分にあったツールを選んでみてください。

気になった方はこちらをチェック!!

関連記事:
プレガレが全力でお届けします!おうちで受けれるダンスレッスン!!

category :
tag :
date : 2020.05.27
share :
TOP